WordPressのログインが404になる

NO IMAGE

同じサロンに所属している漫画家さんが、
ご自分のサイトが、ログインしようとしてもログインページが404になって入れない!と言っておられたのを聞きまして、
じゃあ見てみましょうか!と、
拝見させていただく流れになりました。

途中ちょっとつまづきましたが、なんとか解決したのでメモを残します。

どのページを見ても治らない

まず、wp-adminを入れても「ページが見つかりません」。
wp-login.phpならどうか?「ページが見つかりません」…

wp-configでデバッグをtrueにしましたが
(wp-config  デバッグモード でググってください。)
何もエラーが出ない…。

とりあえず Wordpress ログイン 404 などでググってみるのですが、
出てきたページの対処法はどれも効かない。
・.htaccessのリダイレクトが原因?→違った。.htaccessにも記述なし。
・ wordpressURLとサイトURLが一致していない→違った。wp-configにRELOCATEを記述する方法で一旦直して、ログインから直す方法が載っていたが、そもそもRELOCATEが効かない。phpmyadminで直接データベースを確認する方法もあったが、見てみても何も間違ってなかった

プラグインを無効化した

結論から言うと、ファイルマネージャ(FTPでも良い)から直接プラグインを無効化すると、ログインできた。
何かのプラグインが悪さをしていたらしい。
漫画家さんの話によると、「いきなりなった」ということだったので、
何か操作したから…と言うわけではなく、何かの仕様変更か更新のせいだとは思ったのだが、今回はプラグインがよくなかったようだ。

本来は、ログインしたあとプラグインを元に戻して、ひとつづつON OFFして原因を探すべきと思うのですが、
今回はログインできたあと元に戻してもなぜか全部大丈夫だったです。
と言うわけで、はっきりした原因はわかりませんでした。

詳しい手順

FTPかサーバー付属のファイルマネージャー的なもので、直接、Wordpressが入っているフォルダを操作できる状況にします。

wp-adminとかwp-contentとかのフォルダがある階層を見つけてください。public_htmlとか、wpとか、サイトの名前とかのフォルダの中にあると思います。インストール時に聞かれたような気もします。各々の環境によって違うかもしれませんが、地道にパカパカ開いて確かめてみてください。
焦らずに一つづつひらけば見つかるかと思います。

見つかったら、wp-content>pluginsというフォルダを見つけてください。
このpluginsを無効化する為、一時的に名前を変更します。
名前を変更する機能がどこかについていると思うので、その機能で
「plugins2」などの適当な名前に変更してあげてください。
くれぐれも「ポンスケ」などの原型のない名前にしてはいけません…
あとで、どれだっけ?と忘れるので…私です

ログインページを開いてみる

いつもログインしているページを開いてみてください。
wp-adminをつける方法でだめな人は、wp-login.phpをつけてみてください。
ログインページを変更している人は、そのページを開いてください。

ひらけましたか?
ひらけたら、解決です。よかったです。

解決したら、plugins2(あるいは「ポンスケ」)をpluginsにリネームし、
pluginsの中に「ayasii」というフォルダを作ります(名前は怪しければなんでもいいです)。
このフォルダの中に、これかな?と思うプラグインのフォルダを全部入れてしまいます。
全部入れても構いません。

この状態で、ログイン後のページをリロード(再読み込み/ctrl+R)してみてください。
無事に読めたら、一つづつ戻していき、大丈夫かどうか確認しましょう。
黒髭危機一髪を思い出しますね。懐かしいです。

エラーが起こったら、そのプラグインが原因と思われます。フォルダから削除してしまいましょう。そして、再度リロードし、問題がないことを確認できたら、同じ機能のある別のプラグインをインストールしてあげてください。

確認と修正が終わったら、ayasiiフォルダは削除してあげてください。

お役に立ちましたか?

というわけで、直りましたでしょうか。

私の場合はなぜか悪いプラグインが見つかりませんでしたが、
それに関連して特定の固定ページにアクセスするとなぜかTOPページが表示されてしまうという問題が起きました。

これは、なんとなく勘でパーマリンクを変更なしで更新したら直りました。
(何かおかしなことがあったらすぐパーマリンクを疑うヤツです)

リンク系のプラグインが何か悪さをしていたのかなあと思います。

治らなかった方、ごめんなさい。
他の記事を色々あたってみてください。
うまく治ることをお祈りしております。

ところで藤井風はいいぞ



サイト作成カテゴリの最新記事