人格は文体が作る

NO IMAGE

先日、有名なブロガーさんに御目文字する機会があったのです。

年齢を伺うと、自分とほとんど変わらないぐらいだったのですが、
大きな権限と責任を持つ、メディアの編集長として、
恥ずかしくない風格と威厳を備えた、物静かな方でした。

その後、その方のブログを初めて見たのですが、
日々の暮らし、自分の思い、などなど書き綴られている中に、
こんな言葉があったのです。

「人格は文体が作る」

文章は、言霊のように、めぐりめぐって人を作る。
素晴らしい人が素晴らしい文章を書くのではない。
素晴らしい文章を書く人が、素晴らしい人間になっていくのだ。
と。

「若い人に届けば…」
と締めくくられていたその記事ですが、
彼からすればもうさして若くない私にも、
静かな鐘の音のようにやさしく響きました。

私にも尊敬する人がいます。
(お会いしたことはありませんけども…)
雑誌の編集長をしている、明るく快活な女性。

ブロガーさんの言葉を聞いて
彼女を思い出した私は、
まいにち一歩づつでも彼女に近づくため、
ブロガーさんの教えを実践することにしました。

そう、なりたい自分になるには、
目標とする人物の、話し方、行動、持ち物、
一挙手一投足に至るまで完全にコピーすればいい。
そんな事を誰かが言っていたのも思い出しました。

「やさしいことばで、やさしい日記を書こう。」

そうして書いたのが、この日記です。
なりたい人になろう。
おしまい。

【今日の学び】
これ!今日初めて知りました。
https://techblog.yahoo.co.jp/advent-calendar-2016/css_pointer_events/

日記カテゴリの最新記事