EXILEのキャラ画がなんか良いという話

NO IMAGE

私は普段、EXILEが好きなタイプではないのですが、
最近ふとしたきっかけで「キャラ画(キャラクター画像)」という文化を知り、
なんか、いいな~と思いました。

調べてみたところ、
EXILE TRIBEのファンクラブ会員になると体験できるコンテンツの着せ替えから取得されている画像のようでした。

作者はわからなかったのですが…なんか良い!
とにかく、よく似ている(気がする)!

私自身似顔絵を描いているのですが、イケメンやアイドルというのは、描くのが難しいのです。
それは、顔に特徴が少ないから!!
特徴が少なく、最小公倍数的な顔になるほど、人は「イケメンだなー」「美人だなー」と思うのがひとつの傾向のように感じるのです。
ところが、このキャラ画は似ている!(本人を知らないけど、似ているような気がする 笑)
ひとりひとり特徴を捉えていて、やんちゃそうな顔や、強そうな顔など個性がしっかり出ていますね。全然知らない私でも、見ていて楽しかったです。
作者の人は、仕事で書いているとはいえ本当にEXILEが好きなんだなーと思いました。絶対、よく見ているから描けるんでしょうね。

先日、よしもとの芸人さんの似顔絵グッズをデザインしておられる方のインタビュー記事を読みました。
(余談になりますが、このブログはすごく良いブログ!似顔絵かきの人たちへの熱いインタビューががっつり掲載されていて、全然読み飽きませんでした。)

その方によると、似ていてしかもかわいい似顔絵というのは、むずかしいけど、できる!とのことでした。

この人の絵も、似ているし、かわいい。しかも、愛がある。そして、デフォルメの粒度もいろいろ。

芸能人の似顔絵は、芸能人本人のグッズとして喜んでくれる人も多いし、イラストとしても評価もできるから、やりがいのある仕事だなと思いました。

でもね、やっぱり愛がないと難しいよ!
できる人はすごい。

私もいつかかけるようになりたいなと思います。

日記カテゴリの最新記事

PAGE TOP