軽くサイト更新(lionmediaカスタマイズ)

軽くサイト更新(lionmediaカスタマイズ)

サイトを更新しましたのでお知らせします
(ほぼ)同業の先輩ともお話ししてたんですが、
自分ところのサイトの更新はなかなか手がつけづらいですね。
更新した箇所は以下の通りです。

トップ画像

ご覧の通りですね。
昨日絵が描き上がったので、貼り付けました。
このサイトは「楽に更新しよう」がモットーなので
「lionmedia」と言うテーマを使わせていただいていますが、
lionmediaのヘッダー部分を追加するカスタマイズをして、画像を挿入しました。
また、地味な設定なのですが、
普通に更新するとlionmediaはヘッダーがテーマカラーになってしまうので(うちはマゼンタです)
白くするために、その指示をcssで書きました。
indexで個別設定を読み込んでいるようだったので
(面倒臭くて詳しくは調べていません、すみません。)
面倒だったのでimportantを子テーマのstyle.cssに書いて上書きしています。
本当は、indexで読み込んでいるインラインのcssを設定でなんとかしたほうがいいと思います。

メニューバー

真ん中に寄せた&幅が小さくなったら色がついてわかりやすくなるようにしました。
タブレットやスマホで見やすいですね。

SNSリンク

ヘッダーにSNSリンクが付いてるのですが、これを押しても同じページで開いてしまって
「…ううん!」
と言う感じになってたのですが、
別ページで開くようにしました。
これは、管理画面からは編集できないので、
テーマを編集してやりました。
意外と単純な書き方
(書き方は長いけれど、非エンジニアでもいじりやすい記法)で書かれていたので、
場所が見つかったら簡単でした。

カレンダー

端っこを丸くしたり、背景に色をつけたりしました。
土日も色をつけました。
本当はもっとちゃんとデザインしたいですが今日はここまでにしておきました。

フォント

これが一番やりたかったかもしれません。
自分の大好きなM+と言うフォントの丸いバージョンがWEBフォントであるので、
これにしました。
ちょっと可愛い感じになりました。
子テーマのヘッダーにリンクを貼り、
子テーマのstyle.cssにbodyのフォント設定を記述しました。

そんな感じです

本当は中身とかもっとなおさないといけないところがあるので
ゆくゆく(今月中くらい)直していきたいと思っています。
世の人は、どう言うタイミングでこういう作業をするのだろうなあ。
思い立たないとなかなか難しいなと思いました。

そんな感じで、弊社magoでは小さい修正が(小さい修正なら)できますので、
lionmediaをはじめとして、ノーコードでWordPressサイトのカスタマイズをやってる方は、
困ったらお声がけください。
予算に応じて対応します。
規模が大きくなったり、難しそうな修正であれば、
難しい理由をお伝えしたり、依頼先の斡旋をしたりもできます。
とはいえ、贔屓にしているWEB担当さんがいればその方にお願いするのが一番いいと思います。
ぜひお近くで探してみてください〜。

あと、あんまり関係ないのですが、
wordpress機能の「マルチサイト」をやってみてるのですが、
そのせいでテーマエディタが変なところに移動していたり、
メディアアップロードサイズが変なところから設定になっていたりと
???
と言うことが結構あったので、
やってみないとわからんもんだな〜勉強になるな〜
と思いました。
マルチサイトの恩恵はまだ今の所よくわかりません。
おすすめされたこともないし、やるメリットあるのか?まだわかりません。

サイト作成カテゴリの最新記事

PAGE TOP